ジャニヲタ政党を立ち上げる

空想の中でね。タイトル詐欺。

ちょっとお付き合い下さい。

 

◆タッキー院(衆議院)

任期は4年

解散あり

満25歳以上が立候補できる

→任期が短く一斉に選挙してメンバーチェンジするため、世論を反映しやすい

 

◆ヒロム院(参議院)

任期は6年(3年に1度、半分ずつ選挙する)

解散はない

満30歳以上が立候補できる

→長期的な視点でヲタクの意見を反映する

 

【ここ大事】タッキー院(衆議院)が提案したことに対してヒロム院が反対しても、タッキー院の2/3以上が賛成すれば政策を可決できます。

 

つまりタッキー院の2/3が「Jr.は全員3年間は腹筋太鼓をやる!」と言い出したらヒロム院がどれだけ反対しても腹筋太鼓をやるのです。

 

 

さて、選挙ややこしやーわけわかめーと思っているそこのあなたに公民の免許を持っているジャニヲタが自分の復習がてらだいぶザックリ説明してみます。文言とか数とか違ったら許して。

なんせ免許持ってるだけで先生にはならなかったしさ…へへ…

 

衆議院選挙

小選挙区制+比例代表制 という2つの選挙をします

 

小選挙区

全国を289のエリアに分けて各エリアで1位の人だけが当選する

 

SMAP党 (稲垣)

TOKIO党(城島)

V6党(坂本)

 

このメンバーで闘って、1人を決めるわけです。

エリアが狭いから選挙活動しやすいし、選挙資金も浮くわけです。ソーラーカーで日本一周とかしなくでいいわけだ。

まあここではTOKIO党の城島くんが勝ったと思っておいて下さい。

 

比例代表

全国を11エリアに分ける

そのエリアごとに↓こんな選挙する

 

総得票数から何割かは自分の党に票をゲットできたかによって当選できる人数が変わる

 

政党は自分のグループの中で当選順位を決める

【もし当選したら誰から当選させるか】ってことです

 

SMAP

1位 中居

2位 木村

3位 稲垣

 

TOKIO

1位 城島

2位 松岡

3位 長瀬

 

V6党

1位 坂本

2位 長野

3位 井ノ原

 

SMAPは3議席TOKIOは2議席、V6は1議席ゲットしたとすれば、長瀬・長野・イノッチは落選です。

 

 

小選挙区では城島くんが当選しちゃって稲垣くんダメだったけど、比例代表では稲垣くんが当選した…!これをヲタク大好き【復活当選】といいます。

 

②城島くんが小選挙区比例代表両方で当選しています。この場合は小選挙区で当選したことにします。

小選挙区比例代表両方で立候補したほうが当選確率上がるじゃーん」と思ったそこのジャニヲタさん。その通り。だがしかし、その分城島くんは高い供託金(立候補するために必要なお金)を支払っているのです…ほら、DASHで稼いでるから…

 

ちなみにグループ名ではなく氏名を書くのもOK!

TOKIO党の長瀬くんがいい!と推しメンを書くと、その人の党にも票が入り、かつ推しメンが当選する確率が上がるわけです。

 

 

 

参議院選

比例代表制+選挙区制 の2種類です

 比例代表はさっきの通り。

 

【選挙区制】

全国を45のエリアに分けて、住んでいる人口によって得票数順に1人〜6人が当選するシステム

 

【ここでは1人しか当選しない人口の少ない地域の闘い方が大切】

★1人しか当選しない地域は、強い党が有利です★

仮に、

SMAP

TOKIO

今この2つの党が結束していて、メンバーも衆議院の2/3を超えているとします。(与党)

 

この与党が「中居くんと城島くんが寂しがるので国民はみんな60歳まで独身でいなければならない」という法律を作ろうとしているとします。このままでは人数が2/3を超えている彼らの思惑通りになってします。そこで立ち上がるのが野党です。

 

You&J(野党)

NEWS党

KAT-TUN

関ジャニ∞

 

1つの党の力は弱いけど、You&Jとして1人代表を決めて戦うのです。野党がたくさん当選したら2/3のバランスが崩れるかもしれない…!

それにヲタクもヒナや手越や亀ちゃん…ってごちゃごちゃみんな出てくるより山P1人代表で出てきたほうがわかりやすいでしょ?

 

 

 

 

 

 

はてさて、大体ざっくりこんな感じ

 

もしタッキー院がSMAP党とTOKIO党の激強で幅を利かせていたとして、セクゾ党やキンプリ党の主張はどうなるのでしょう。

 

「CDは9mmだ!ネットには顔写真禁止!」とSMAP TOKIOの与党が言えば、通ってしまうかもしれない。

反対にセクゾ党キンプリ党が「いや、音楽はダウンロードですよ。顔写真どんどん出しましょう」と政策を展開してくれるかもしれない。

そのためには選挙でたくさん票をゲットせなばならない。

 

小さい党があれこれ主張してもまとまらないんだからSMAP TOKIO党に方針決めてもらった方がいいという意見もあります。

 

みなさんがどう意見を持つか、それが大切だと思います。推しメンでも主張でも事務所の方針でもいい。何か1つ自分の意見を反映できる!それが選挙の意義だと思います。

 

仮にこんなジャニーズ政治があったら、「どうせ投票したって意味ない。でもJr.とか若い子もっと見たい。おじさん必要ない。お金欲しぃ。。。」って投票しない人に対して「投票しないくせに、ブーブー言いやがってこんにゃろう!」って思うでしょ?

無駄になるその1票もったいないでしょ?

自担がたくさん出れるか縮小するかかかってるんですよ?!

 

若い子の投票率が高けりゃ、ネット顔写真OKにだってなるし音楽もインストールになって若者にとって生きやすい時代になるかもしれない。

反対に投票数少ない世代が大切にされるだろうか?

 

我々だってCDの売上で自担の活動が広がりますよね。

 

今回行けなかった方、ぜひ次回は選挙行ってみませんか??

 

ホントはもっと解散とかねじれ国会とか色々システムがあるので、気になった方、調べてみてください。

hyou must go on!